ファンディの旅もろもろ

キャンプや車中泊を中心に、アウトドアライフを満喫中!!

まったり過ごした1日。飯綱高原霊仙寺湖からの景色に感動!!

 信州旅も、大阪を出発し9日が過ぎた。ここまで一気に進んできた。奈良から三重に入り、名古屋、岐阜と進み現在長野にいる。

 天候にも恵まれ、順調に進んできている。具体的なプランはないのでガイドブックと地図を見ながら行き先をその都度決めている。Googleマップを利用しているが、これから得る恩恵は絶大である。これがなくては旅は成立しないようにも思う。これがない頃も、まぁ地図帳を見ながらあちこち遠くに行っていたが、今ではよく行けたものだと思う。

 さて、今日は先に進むのは程々にし、旅の体制を再度整え直し、ゆったり過ごしていくことにした。先ずはコインランドリーで洗濯をする。大型ランドリー洗濯・乾燥60分コースで、大体相場的には1200円。しっかり乾いてくれるのでありがたい。待っている間に車内の掃除をする。埃っぽくなっているのだろうなと感じていたので、いろいろなものを「パタパタ」した。

 日数を重ねていくうちに、だんだんと車内での過ごし方もスムーズになっていく。狭い空間でありどこにでも手が届くので、時計や鍵、財布やメガネなど、小物を適当に置いてしまうと、ついさっきのことなのに結構探すのが大変になる。つまり車内ルールをしっかり決めないとその都度ストレスを感じさせられる。日を重ねる中で使い勝手もわかってきたのでそれらも定着してきた。が、やっぱりつい置いてしまい同じ後悔を繰り返しているが‥‥。

 とりあえずは整理整頓が終わったので出発することにする。この後は野沢温泉町方面めがけて北上するつもりなので、進行方向は北の方角。こうしてみると長野県はやは広いなぁと実感する。ちなみに長野県は広さランキングでは第3位。その広さ13562㎢。

 長野市からその北にある信濃町国道18号線があるのだが、Googleマップが気を利かせてより近い道を教えてくれる。知らない土地ではこれに抵抗することは不可能。表示されるままに進むとどんどん山道を進んでいく。入力を間違えたかと思うほど。しかし進むしかない。しばらくすると、道路標識があり『飯綱高原』と書かれてある。ガイドブックにも持っていなかったのでいく予定はなかったのだが、なんとなく気になりそちらに進んでみた。更に道は狭くなる。しかし目的地について驚いた。霊仙寺湖という名の美しい湖があり、レストランや温泉、ゴルフ場まである。ここからの景色は美しく、雪を被った黒姫山妙高山が素晴らしい姿を見せてくれていた。湖の周りの遊歩道を歩く。ここにもたくさんの雪が残っていた。

 この後は、すぐ側にある『むれ温泉』に行く。これがまた素晴らしい温泉。ここの露天からの風景が格別だった。雄大な山々を見ながら湯に浸かりゆったりと過ごした。昨日に引き続いてのんびり日の過ごすことになる。高台にある駐車場に車を止めていたので、車のバックドアを開けると湖が展望できる。温泉上がりのコーヒーを楽しむ。最高のひと時である。ここでしばらくの間、まったりと過ごした。

このあとは、本日の宿泊地の『道の駅 ふるさと豊田』を目指す。

 本日の走行距離72.6km。